![カステラ[Sクラス専用]](/kitchenplus_data/recipe_img/a1049/01_b.jpg)
カステラ[Sクラス専用]
シンプルな材料で、しっとりと仕上げます。加熱はスチコンにおまかせ。
調理モード
スチーム
ホットエアー
コンビ
合計加熱調理時間 約60分
レシピメモ[1人分]
エネルギー:153kcal 食塩相当量:0.1g
材料(12人分)
<材料a>
- 卵(常温に戻す)260g
- 卵黄(常温に戻す)20g
- 上白糖(ふるう)150g
- ハチミツ80g
- 湯30cc
- 薄力粉(ふるう)150g
分量
-
12人分
(内寸幅16.5cm×奥行20cm×高さ7cmのカステラ型 1個分)
※掲載レシピはクックエブリオ専用のものとなります。
下ごしらえ
・ハチミツ、湯は合わせる。
・カステラ型の外側の底と側面をオーブンシートで包み、型の内側にわら半紙を敷く。
設定
設定 | モード | 蒸気量 | 時間 | 温度 | 風量 |
---|---|---|---|---|---|
1 | ホットエアー | − | 10分 | 180℃ | 微風 |
2 | ホットエアー | − | 50分 | 150℃ | 微風 |
作り方
- ボールに<材料a>を入れ、湯せんにあてて(40℃くらいまで上げる)泡立てたら、ハチミツ、湯を加えて混ぜ合わせ、さらに薄力粉を加えて手早く混ぜ合わせる。
- 20mmのホテルパン1枚にキッチンペーパーを3重に敷き、カステラ型をのせて、1の生地を少し高いところから流し入れたら、菜箸で泡切りをして生地の表面を平らにならす。
- 2のホテルパンを、登録メニュー【設定1】で予熱後、スチコン の3段目に入れて加熱する。
- 加熱完了後、3のホテルパンを取り出してカステラ型の上の型枠を重ね、スチコンの3段目に戻し入れて、【設定2】で加熱する。
- 4の表面にほどよい焼き色が付いたら、フタ用として別の20mmのホテルパン1枚を1段目に逆さにして入れる。
- 加熱完了後、5のホテルパンを取り出し、カステラを型から出し、クッキングペーパーを敷いて、表裏をひっくり返した状態で粗熱を取る。
- クッキングペーパーを敷いて、軽い重石をして完全に冷ます。表裏を戻して四辺を切り落とす。(重石はしなくてもよい)
調理のポイント
◆卵の泡立て加減で仕上がりのキメの細かさが変わる。
◆ホテルパンを途中で取り出したり、スチコンに戻し入れる際、ホテルパンが熱くなっているので、やけどに注意すること。
◆作り方5でフタをする際、密閉してしまわないように注意すること。
検索結果に戻る